Takanashix’s diary

ゲーム、主にポケモンのプレイ雑記

3DS ポケットモンスター UM その28

※今回、進めるのが楽しすぎて画像が1枚もありません…文章も長くて読みづらいかもしれませんが、ご容赦ください。

 

11番道路を進んで、12番道路に入ったところでハプウさんが声をかけてくれる。ゴツゴツした道を進むため、ポケライドにバンバドロを追加してくれた。ありがとう。

12番道路の途中で、地熱発電所があったり、ウラウラビーチにまたしても瓶詰めの手紙が落ちていたり。トレーナーを片っ端から片付けながら進んでいく。12番道路の次はそろそろ次の町的なとこかなー、そろそろPP回復したいぞー、と期待したけど12番道路の次は13番道路でした…戻るのも遠いし、このままゆく。

13番道路に「次の試練を終わらせないと通せないよ」ゲートがある。メモメモ。モーテルにヌイコグマ置き去りされてて寂しそう。

 

13番道路はわりと短くて、すぐ次の《カプの村》に繋がってました。よかったぁ。ハウくんと会話してポケモンリーグについて聞いて、調味料ペアからネクロズマ?について聞いて、ポケセンで回復して、回復アイテムも補充し、ドリンクなど飲んでまったりしてたら、『ボクレー同士で交換しようぜ』というお誘い。さっき捕まえたし、いいよーってことで交換したら、オーロットに進化した!!?!??!あ、NPCとの交換でも通信交換してるってことか!なるほどー。いやでも、草もゴーストもいないからオーロットいいなーと思ってたんだよな。やまおとこさん、ありがとう!!やまおとこさんからもらったオーロットには、《ワーイ》という名前が付けられていましたよ。

 

次の試練はゴーストと聞いていたので、オーロットのわざを整理して、早速旅パに追加したいなー、ついでに他のメンバーもわざ見直ししたいなー、と思いましてね。ここからちょっとだけ攻略サイトさんのお世話になりました。

ポケモンの覚えられるわざをチェック→どういうわざ構成がよいか(特殊に振るのか物理に振るのか)→覚えたいわざの覚え方(レベルなのかマシンなのかBPで教えてもらうのか)→実行、という流れ。今回、ワーイ(オーロット)には《シャドーボール》と《ギガドレイン》を覚えてもらいました。

 

15番水道方面へ行って、エーテルハウスへ。園児に喧嘩売られたのできっちりお買い上げしたところにアセロラちゃん。薄々そうかなーとは思ってたけど、キャプテンだったんだね、アセロラちゃん。

アセロラちゃんの案内で試練場へ行くことになり、エーテルハウスの外に出たらスカル団に絡まれるリーリエちゃん。スカル団をシメて、リーリエちゃんをエーテルハウスで休ませたところで、アセロラちゃん先導で試練場である《スーパーメガやす跡地》へ。

 

今回の試練は、心霊写真を撮るというお題。廃墟感溢れるロケーションもいいし、ここだけBGMに雑音が入るのもいい。走るピカチュウの後をついていくと、最奥にアセロラちゃん。え、いつの間に追い越された…?『帰れ』『帰らん』の押し問答の末、アセロラちゃんの後を追ってバックヤードに入った途端、子どもが描いたらしきピカチュウの絵とか、新聞の切り抜き?が壁に貼ってある。えー、バックヤードにしては狭くね?と思いつつ、ロトムカメラ越しにキョロキョロしてたら足元に突然のミミッキュ。ヒェッ。

ゴースト試練のぬしポケモンは、ミミッキュさんらしい。初手からZわざ使っていったら当たり前のようにばけのかわで、「ッあーーー!やられたァーーー!!ってなりました、ハイ。自分で言うのもアレだけど、気持ちいいくらいのざまぁ展開。でも、新規加入したばかりの《ワーイ》(オーロット)がとても良い子だったので勝てましたー!

つうかね、交換した子だからめちゃくちゃレベル上がるの早いのよ。言う事聞かなくなるんじゃないかとヒヤヒヤするほどに。

 

アセロラちゃんからゴーストZとZポーズをもらって、いつの間に追い越したん?て聞いたら「え?アセロラずっとここにいたよ?」…ぇあ、じゃあ最奥にいた様子のおかしいアセロラちゃんは…それこそゴーストだった…のかしらね?と思ってたらアセロラちゃんの背後でミミッキュらしき影が歩いてるぅ…ねぇー、もう芸が細かいのよ…

 

後でエーテルハウスに来てね、との事だったので、きっちり回復してからエーテルハウスに向かいます。

長くなったので今日はここまで。