Takanashix’s diary

ゲーム、主にポケモンのプレイ雑記

3DS ポケットモンスター UM その31

ポニ島へ戻って、まずは海の民の村を散策。ポケモン型のおうちが海に浮かんでて、桟橋で繋がって村になってるみたい。その中にアローラライチュウが見たい!と仰る方がいたので、いくえのかわいさをとくとご堪能頂いたところ、《アロライZ》なるクリスタルをいただく。これは楽しみですなぁ!

途中の食事処でマツリカさんというキャプテンと会ってご挨拶。あのう…マツリカさん、ドーブル使いだったりします???(偏見)いやいや、ドーブルはたしかイリマ先輩の手持ちにいたはずだから、それはないか。身体中ペイントだらけだから、つい連想しちゃったのね。

マツリカさんに島キングのことを聞いたら、なんだか歯切れの悪いお返事…ハプウさんに聞いてくれとの事なので、ハプウさんを探しにゆく。

 

海の民の村を出て、ポニの原野→ポニのビーチ→ポニの古道とすすんでゆく。ポニの古道に入ったところでリーリエちゃんとバンバドロ、あとからハプウさんが来てくれた。ハプウさんは、ちょっと成長した全力リーリエちゃんをひと目で見抜いて、

がんばリーリエ…言葉のセレクトがかわいすぎるわ…!!そしてリーリエちゃんがズバリ、島キングについて質問したけど、なんと『ポニには おらぬのだ』の返答…まじかよ…。でも、なんだか心当たりがあるとの事でついてこいと仰る。

ハプウさんが行っちゃったあと、ハプウさんのおばあさまから声をかけられる。ともだちです!と元気に答えたら、にこにこ嬉しそう。ライドギアに《カイリキー プッシュ》を登録してくれる。これ!欲しかったやーつ!!!おばあさまにお礼を言って、ハプウさんとリーリエちゃんを追いかける。

 

ポニの荒磯を通って、彼岸の遺跡へやってくる。ここでさっそく《カイリキー プッシュ》を使って先に進む。奥へはいると、祭壇にハプウさんがいる…何かを授かって『しまクイーン として ポケモンのため 人のため がんばります』………ェ!!??!?!?すごい……島クイーンの誕生の瞬間を見ちゃった!

なんでも、その島で暮らす人の中から島キング、島クイーンは選ばれるらしい。元はハプウさんのおじいさまが選ばれていたけど、数年前に亡くなって、跡を継ごうと思ってもその時はハプウさんが選ばれることがなかった。選んでもらえるように島巡りみたいに各地で力をつけていた、そうだ。おわーーー、努力してきちんと結果を出すハプウさん、やっぱすごい!!ちゃん付けがしっくりこなかったのも頷けるってもんだ。

島クイーンになったばかりのハプウさんに色々教えてもらって、まずはナッシーアイランドでもう一本のふえを手に入れることになりました。《たいようのふえ》と《つきのふえ》、この2本の笛を祭壇で吹いて、伝説ポケモンに力を与えるんだそうだ。

 

海の民の村まで戻って、マツリカさんに相談。すると、団長なる方がナッシーアイランドまで連れてってくれるそうな!ありがてぇ!!なんでも行けるのはトレーナーだけということで、行く気満々だったがんばリーリエちゃんはお留守番…大丈夫、ちゃんとゲットして帰ってくるからね!!!

ナッシーアイランドでは、なんだかモジモジしたナッシーが3匹…どしたん?と声をかけたら《カイロス》が飛び出してきた!ははぁ、カイロスがくっついてて不快だったのか。3匹ともカイロスをひっぺがして、ナッシーたちは島の奥へ帰ってゆく。さて、本題の笛探し!と思ったけど案外狭い島で、さっき助けたナッシーのおかげでふつーに手に入っちゃった。

 

再度海の民の村へ帰ってきました。《たいようのふえ》と《つきのふえ》が揃ったので、今度はポニの古道から北へ進み、ポニの大峡谷を越えて祭壇へ向かってゆく。

大峡谷に入る道で、スカル団がずらーっと待ち構えてました。うぅん、ヤンキー漫画でよく見るやつ!!リーリエちゃんが「スカル団の みなさま なんの ご用でしょうか?」…こんなセリフの端々にも強くなったのを感じちゃうわね。わたしらがやってることって結果的にグズマさんを助けることになるんだから襲われるいわれはないんだけど、スカル団のみんなグズマさんがいなくなって混乱して熱くなっちゃってんだねぇ…いいよ、相手してやっから負けて頭冷やしなさい!ということで、軽くひねってやるとプルメリさんが現れる。かっこいい登場の仕方だなぁ!!

さすがプルメリさんは幹部だけあって理解していた。エーテルパラダイスへの拉致事件の件でリーリエちゃんに謝罪をし、グズマさんは《強さを認めてくれる唯一の大人》である、ルザミーネさんを慕っていたこと、そしてわたしとリーリエちゃんにグズマさんを助けてやってくれって言って、ドクZをくれた。グズマさんは、慕ってたルザミーネさんの言う「ポケモンを守りたい」を信じて、そして自分も「アローラを守りたくて」行動してたってことなんだ…ツンデレという言葉ではカバーしきれない地元愛だな!!!

 

さて、次回から大峡谷に入っていきます!

 

あとちょっとしたご報告です。どうもわたしの3DS、バッテリーが死にかけてるらしく充電しながらでしかプレイができなくなってます(充電しばらく繋いでても赤ランプのままで青にならない…)。とりあえず任天堂サポートでバッテリーをポチりました。修理は受付けてないけどバッテリーとかは売ってくれるのありがてぇー!ついでにACアダプタも売って欲しいー!