Takanashix’s diary

ゲーム、主にポケモンのプレイ雑記

3DS ポケットモンスター UM その32

ポニの大峡谷をすすんでゆくと、入口にハプウさんがいて

リーリエちゃんを励ましてくれる。そうそう、回復してくれるリーリエちゃんに助けてもらっとるよ、わたしも。そこへ調味料ペアことウルトラ調査隊のお2人が来て、勝負をしろと。

強くならないとネクロズマが倒せない…という割にはずーっと手持ちが同じ1匹だけで、どうなんかなー…と思ったりもしたんだけど、環境とか違うからね、難しいのかもね。ミリンさんを撃破したあと、改めてネクロズマをどーにかしてくれとお願いされる。

 

とにかく祭壇までたどり着かんことにはどうしようもないので、前に進んでゆく。しっかし、この大峡谷にトレーナーが出るわ出るわ。今までと比にならんくらい出てきてる気がするわ。わざマシンとかも拾いながら進んだ先で急に「この先試練しないもの進むべからず」みたいに言われてアレ?ってなる。

ここ以外に進む道はないし、試練だっつーなら受けてやんよ!という気持ちですすんでゆく。紹介されてないキャプテンがいるのかなー?と思ったけど、ひとけはない…さらに進むと《ジャラコ》《ジャランゴ》に襲われる。真ん中に《ドラゴンZ》が置いてあったのでありがたく頂戴しようとしたところで《ぬしジャラランガ》に襲われる。試練与えてくれてたの、ポケモンだった。えー!頭よすぎない!!?そしてジャラランガ先輩、やっぱりつえー!

どうにか勝ってドラゴンZをゲットして、外へ出ると祭壇の麓まで来たみたい。ハプウさんとリーリエちゃんが追いついてきた。そのまま、長い階段を登って《月輪の祭壇》へ。リーリエちゃんと二手に別れて2人で笛を吹く。すると祭壇の石碑が開いて光のかたまりが辺りを照らす。リーリエちゃんのリュックから、ほしぐもちゃんが飛び出してその光のかたまりと重なり、なんとほしぐもちゃんが伝説のポケモンルナアーラ》に進化した!(正直、ここでめっちゃビックリした。ほしぐもちゃんはウルトラホールの向こうのポケモンなんだろうな、とは思ってたんだけど、伝説に進化するとまでは想像できてなかった。やられたー!

進化したルナアーラ…ほしぐもちゃんは、ウルトラホールを開いて、まずそこからグズマさんとルザミーネさんが落ちてきた。そして、邪悪ななにか…きっとネクロズマが2人を追うように出てきた。と思ったら、ルナアーラがねじ伏せられて《月食ネクロズマ》になってしまう…また、各島にウルトラビーストが出現して島キング・島クイーンたちが戦う姿も…ルザミーネさんからは逃げろと言われたけど、ここで逃げたらなんのために島巡りしてきたんだって話!迷わずネクロズマに突っ込んでいく。

 

退けることはできたけど、ネクロズマはそのままウルトラホールの向こうに逃げてしまった…そこへ、ウルトラ調査隊の2人が来てネクロズマを追うためにソルガレオを貸してくれるという。そのまま借りてネクロズマを追う!………んだけど、この《ウルトラワープライド》が、わたしにはどっちゃくそ難しかった…ジャイロ操作ってなんやねん!!?とキレつつ3回くらい失敗してやっと《ウルトラメガロポリス》へ到着。ウルトラ調査隊の《ダルス》さんと《アマモ》さんから声をかけられ、ネクロズマは塔のてっぺんにいるらしい。アローラに1回戻る?って聞かれたけど、またここに帰ってこれる気がしないので遠慮してそのままネクロズマと戦いにいく。

この時のネクロズマ、めっっっちゃ強かった……!出した子出した子みんなほんとに一撃でひんしにされる………そんな状況下でも、「悲しませまいと 持ちこたえ」てくれたり、「掛け声に合わせて 技を よけた」りしてくれて………あれ…画面が滲んで見えねぇや………最後はワーイ(オーロット)の《ゴーストダイブ》で、どうにか削りきりました。ワーイはHP1、他のみんなは全員ひんし。勝てたの奇跡だったと思う……みんな、がんばってくれてほんとにありがとう…!

 

ネクロズマルナアーラを引き剥がすことができたので、アローラに帰ることに。リーリエちゃんは、ほしぐもちゃんのケアのためにルザミーネさんとエーテルパラダイスに戻るんだそうだ。憑き物が落ちたような顔のグズマさんもスカル団に帰り、そこへマツリカさんが試練のお誘いに来てくれる。

大きな声じゃ言えないけど、ネクロズマインパクトが強すぎて、試練とかちょっと忘れてたよね………。

 

次回、マツリカさんの試練へ!