Takanashix’s diary

ゲーム、主にポケモンのプレイ雑記

3DS ポケットモンスター UM その30

アセロラちゃんのエーテルハウスに戻ったら、なんだかザワザワしてる…ハウくんと園児トレーナーが言うには、リーリエちゃんとほしぐもちゃんが、あの後戻ってきたプルメリさんたちに拉致された…というよりは、回想見る限り追い詰められて自らついて行った、感じ。

ハウくんは「おれ トレーナーなのにー! ポケモンを つれているのにー! トレーナーじゃない リーリエに 守ってもらったんだ……」と、落ち込んでしまっている。でもさ、スカル団幹部が団員連れて押し寄せてきたら、アセロラちゃんもいない、園児トレーナーのポケモンもいない、1人きりでなんもできないのは無理もないよ…と慰めようとしてたら、いきなりグラジオくんがやってくる。

え、リーリエちゃん呼び捨て…?あ…待って、今までグラジオくんの厨二病言動にばっかり気を取られてしまってたけど、その髪色と前髪の感じ…もしかして!?と、聞こうとしたところをいきなり戦闘に持ち込まれる。

いやいやいやいやいやいやいやいや、それはあんまりでしょうよ!?怒りをぶつける相手が間違ってんでしょうよ!?

あ、自分でも《意味ない》って気づいてた?終わったあとに謝ったって遅いんだからねっ!

 

妹であるリーリエちゃんのことが心配なのは分かるので、その足でそのままグラジオくんと一緒にマリエシティの船着場へ向かう。いざエーテルパラダイス!という時に、クチナシさんがやってくる。どした?と思ってたら、まさかの「実は自分がウラウラ島の島キング」という大カミングアウト大会&大試練開始。ねぇー、展開が急すぎん???

なんとか大試練達成し、今度こそいざエーテルパラダイス!ハウくんも来てくれる!と思ってたら、やっぱり来てくれた。うんうん、頼もしいよ、ハウくん!!

 

エーテルパラダイスに到着して、まーーー財団職員たちが襲ってくるわ襲ってくるわ…こないだ来た時はなんかみんなニコニコしてたのにねぇ、こうやって裏表があるのも怖いわよねぇ。いいよ、レベリングもしたいし片っ端からかかって来ぉい!

財団職員たちをちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返し、途中ザオボーもいた気がするけどザオボーもちぎっては投げグラジオくんの過去をちょっと覗いて、もう1回ザオボーをちぎっては投げ、ザオボーはハウくんに「ザオボーさん 優しいよねー! きいても いないのに 代表の 居場所…… つまり コスモッグと リーリエが どこに いるのか 教えてくれてー!」と無邪気に煽られ、とうとうルザミーネさんのおうちがあるフロアへ。ハウくんのこういう煽り方、できるようになりたいわぁ。

おうちの前で、またグズマさんが立ち塞がる。グラジオくんはグズマさんに負けてしまったみたい。…スカル団エーテル財団、繋がってたんだね、世間のイメージとしては真逆のポジションなのにね。リーリエちゃんの動きを探るのにスカル団が利用されてたのかな、とか、なんか色々考えてしまうけど、今はそれどころじゃない!グズマさんを倒して、リーリエちゃんとほしぐもちゃんの元へ行かなければ!

 

グズマさんを振り切って中に入ったら、今度は調味料ペア…もとい、ウルトラ調査隊。邪魔をするなと言われるけど、こっちのセリフだい!ミリンさんのベベノムを倒して奥へ。

奥に入ると、やっとリーリエちゃんに会えた。「ウソ…です たかなしさん が 助けに 来てくださるなんて…あ ありがとうございます!」一緒に遺跡に行くって言ったもん!助けに来なきゃ一緒に行けないじゃんっ!ほしぐもちゃんの姿が見えないけど、バッグの中にいるのかな?とキョロキョロしてたら、ルザミーネさんが毒親テンプレ発言を吐くわ吐くわ…あんたねぇ…リーリエちゃんもグラジオくんも、お父さん(=ルザミーネさんの夫)を失ったルザミーネさんのこと心配して出てったんじゃないの!なんでそれがわかんないの!?とおうふくビンタのひとつでも発動したいとこだったけど、ポケモン勝負を持ちかけられる。そうか、そうだな、そういう世界だったな。負けられない勝負が続くなぁ!

わたし(たかなし)に勝ったら子どもたちも黙るでしょ、と言ってたので、じゃあわたしが勝ったら当然ウルトラホールは開けずにほしぐもちゃんを戻してくれるんだよね!?と思ってたんだけど。勝ったら「なんて ひどいの!」となじられ、結局抵抗するほしぐもちゃんに無理矢理ウルトラホールを開けさせ、あろうことかグズマさんを呼びつけて一緒にウルトラホールに飛び込んで行きおった………ねぇー!「なんて ひどいの!」はこっちのセリフなんだけどーーー!!!

 

ウルトラホールに2人が消えていった後、ほしぐもちゃんは姿を変えて深い眠りにつきました。これは…進化なのかな??ウルトラ調査隊のシオニラさんも「なんて自分勝手な!!」とプンスコプンスコして出ていって、やっと肩の力が抜ける…ビッケさんがみんなのベッドを準備してくれたので休むことに。前から思ってたけど、ビッケさんしごできすぎてビビるわ…絶対サービス業経験者(偏見)。

次の日、ビッケさんに促されて外に出たら、リーリエちゃんがイメチェンしてる!!!下ろしてた髪をポニテにまとめて、お洋服も…そっか、自分で選んだお洋服なんだね!めっちゃ似合ってる!!かわいい!!「もう!」と照れられてしまったけど、ルザミーネさんの呪縛から逃れられた象徴のように見えて、おばちゃんちょっと涙ぐんじゃったわよ。

さて、ここから最後?のポニ島にグラジオくんが船で送ってってくれるらしい。リーリエちゃんも全力でやりますよ!と気合い充分。…その、気合い充分なとこ悪いんだけど、いくつか見落としてるとこもありそうだし、一旦ポニ島に着いたら前の島を回っていきたいと思います。