きっちり回復してから、アセロラちゃんのエーテルハウスへ。入口にいたのは、スカル団の幹部プルメリさん。喧嘩を売られたのでお買い上げ!!ちゃんと勝ったにも関わらず、ポケモンを奪っただぁ!?思わずリーリエちゃんとほしぐもちゃんが脳裏をかすめる…!
エーテルハウスに入ってよくよく話を聞くと、さらわれて行ったのは園児トレーナーのヤングースだった。ポケモンの世界では、いにしえの昔(1996年)から【ひとの ものを とったら どろぼう!】という格言があるわけで。そりゃオメー、取り返しにいかないと人の道理に外れるってもんだよなァー!?(ヤンキー漫画のテンション)
園児からも泣きながらヤンちゃんを助けてってふしぎなアメを握らされる。そんなのいいから、ヤンちゃん帰ってきたら食べさせておあげなさい…と思うけど、誠に遺憾ながらそういう行動ができないのでしっかりふしぎなアメはいただいておく。ゴチ。
15番水道にいる着流しのお兄さんのコイントスに元気に「表!」と答えて、ポケライドにサメハダーを登録してもらう。さっそくそのままサメハダーに乗ってゆく。16番道路のポケセンで回復などして、ウラウラの花園へ向かう。花園でエーテル財団のザオボーがなんかでかいひとりごと言ってるけど急いでいるのでさっさと次の17番道路へ。
交番があるけど、ニャースしかいにゃいのにゃー(CV:犬山犬子)…ポータウンをスカル団に乗っ取られて、警察官の方も逃げちゃったのかしら。17番道路を通過してポータウンに入る。スカル団によってバリケードが張ってあって、入れねぇだろざまぁって煽られる…まだヤンキー漫画のテンションが下がってないので「ポケライドのケンタロスでオマエらごと仏恥義理(ぶっちぎり)すっぞゴラァ!」と喉元まで出かかったのをなんとか飲み込んでちゃんと隙間から侵入し、スカル団をぶっちめていく。
わかりやすい隙間⬆️
1番奥のでっかいお屋敷にたどり着き、ぐるーっと回ってスカル団のボス《破壊という言葉が人の形をしている》グズマさんの元へ。グズマさん強いから再戦したくなかったんだけど。
でもさ、乗っ取られたポータウン歩いてきてみて、地面にラクガキで《コソクムシ》がちょいちょい描かれてたりして。これ、グズマさんのグソクムシャが進化する前に、グズマさん自身が描いたんじゃねぇの?と勝手に思ってて。自分だってポケモン大好きなのに、戦闘以外で他のトレーナー泣かすのはだめでしょ!ということで、今日は絶対負けないからな!!
えぇ、ちゃんと勝ちました。ヤンちゃんも無事で、ほんとよかった。
…なんかさ、ポータウン歩き回ってスカル団の話を聞いてると、みんななんか『島巡りをあきらめた』とか『グズマさんが強すぎるからZパワーリングがもらえなかった』とか《グレる理由がある》ってのはなんとなくわかった。たしかに、フェアに接してもらえなかった部分があったんだろうなって。
なんつーかこう、やるせないの一言に尽きる。いつでも誰でもフェアに接してもらえるわけじゃないけど、でもそれを理由に他人様に迷惑かけていいかっつったらそれは絶対違うと思う。若人よ、強く生きてくれぇー、って気持ちになった。
外に出たら、ポータウンに入る時に『覚悟はあるか?』って聞いてきたやる気なさそうなイケオジから声をかけられる。スカル団やっつけちゃうとかすごいねー、みたいなことを言われて、よく見たら服装警察官ぽいし、表彰?表彰かな?(ソワッ)と思ったけど、やる気なさそうな目がそうでは無いと物語っている。このやる気のなさそうなイケオジ、アセロラちゃんのオジサマで《クチナシ》さんとおっしゃるんですって。