ククイ博士とバスにのって、ホクラニ岳の天文台へ。ヌシール50枚で、またしても黒オーキド博士にカンタイビーチまで呼び出される。ライドですぐ行けるようにはなったけど、いちいち行くのめんどいよう…と思ってたら、ホクラニ岳山頂に黒オーキド博士おるやん…いや、ムーンボールじゃなくてここでヌシール50枚のぬしポケモンくれよ!と交渉してみるも、『は?ぬしポケモン???何の話?』と言わんばかりのすっとぼけ。やっぱりカンタイビーチの黒オーキド博士に会いにいかないと、ぬしポケモンはもらえないみたい。オーキド博士のクローン説が濃厚になってまいりましたね!
冗談はさておき、山頂をぐるっと一周して天文台へ。入口にいた男性から
博士のひみつをバラすんじゃあないッ!こっちだって知らないフリしてんだから、反応に困るでしょ!
ほらー、博士だって明らかムッとしちゃってんじゃない!!
さっきのネタバレしまくり男性は、マーレインさんと言うらしい。ククイ博士のこと嫌いなのかな?ってくらいネタばらししてたな。天文台の中でひととおりウロウロしてから、マーマネくんのところへ。昔やってた某RPGの《ポーキー》を彷彿とさせるビジュアルだったので、やべーやつなんじゃないかと警戒してたんだけど、もんのすごく知的で礼儀正しいいい子でした、ごめんなさい。
試練は、デンヂムシを並べるパズル、ぬしポケモンはトゲデマルでした。助けを呼んだ時に出てくるのがエアームドってのがずるい!トゲデマルのひらいしんを覚悟でいくえ(ピカチュウ)にエアームドをギリギリまで削ってもらって、ぱっきん(ダグトリオ)でトゲデマルはワンパン、残ったエアームドを削りきる戦法でいきました。決してレベリングサボってるつもりはないんだけど、毎回なんか余裕がないわー。
マーマネくんからデンキZとポーズを教えてもらって、無事試練達成!と思ったら、またしてもマーレインさんから
ネタバレブッコミククイ博士に渡しといてとお願いされて預かることに。ねぇー、ほんと悪意しか感じないんだけど!仲悪いの?こちとら(ゲーム内では)11歳なんだよ、あなた大人なんだから表面上だけでも取り繕ってくれよ!こっちがいたたまれないよ!
帰りは中腹(?)までトレーナー狩りしながら帰りました。なんとなく、捕獲要員が見つけきれずにいるんだよなぁ。ねむりに持っていくならネマシュとか…???うーん、ちょっと調べてみよう。